【葬儀で慌てないための】わかりやすい葬儀のやることリスト

葬儀の準備

葬儀の準備の写真

春日部市での葬儀は葬儀社グランドセレモニーがおすすめ!
春日部市の葬儀社グランドセレモニー

では、実際に葬式を執り行う場合にどのように準備を進めていけばよいでしょうか。まず、葬式を進行してくれる会社を選定することが終わったら、実際にどのような通夜、葬式にするかを協議していくこととなります。それは祭壇の飾り付けや、遺影の写真をどのようなものにするかといったこまごまとしたことがらから、家族葬形態のこじんまりとした形で行うのか、それとも一般の人も参列できるような形で行うのかといった大きな事柄まで詰めることとなります。また、骨壺の選定や入るお棺の選定など物の購入に係ることがらや通夜ふるまいや当日の食事などの準備に関することも併せて協議します。これにより一通りの準備ができ、葬式費用のだいたいの見積もり額が出てきます。さらに執り行う側の準備として喪主であれば葬式における来客対応や喪主あいさつなどの準備も必要となってきますので、これらについて準備することとなります。また同時に出棺時に遺影を持つ人、棺を持つ人など数人の人手が必要となってきますのでこれらを親族のだれが行うのかなどを決めておくのもも準備として必要です。これは全く別の観点ですが、死亡診断書が医師により発行されますので、その書類をもって市役所等に死亡届を出しておく必要があります。そして、火葬許可証まで取得しておかないと火葬場で火葬できない事態が生じます。会社に進行を依頼する場合にはこれらの事項は非常に重要なことですので代行等してくれる場合がありますが、そうでない場合は自分達で留意しておく必要があります。